カラメル手芸部 ぶこつアイコン MOTUSNOBS on Twitter
デザビレ公開日に見学に行ってきました
 
先週の土曜日、台東デザイナーズビレッジを公開するというので見学に行ってきました。
場所は新御徒町駅から徒歩数分というところで、御徒町までも歩いて20分弱くらいで出られる感じです。
ここはいずれ台東区で起業する事を条件に、今は使われていない小学校をデザイナーやアーティストに事務所兼アトリエとして格安の家賃で貸してくれているところで、入りたいなあと思っていた所でした。
鳥好きとしてはこのインコペンホルダーも見逃せないものでしたが、他にもオカメインコバージョンもあり、この日は低下の半額でした。
アトリエを回る前に食堂でスープでもと思って入ったら、昨年一緒の手製本展に参加していた人が偶然来ていて声をかけられびっくり。
話を聞いていたら、同じ展覧会に参加していた、雑貨も作っていた人が昨年入居していたのだとか。
世の中狭いのですね。
色々と入居の時の面接の様子などを聞かせてもらいました。
うーん、私達、ハードルを高く考えすぎていたのでしょうか。。。とか思ったり。
今ならBUKOTSU(ブコツ)でだいぶ頑張って来ているので、なんとかなるのでは?とちょっと夢みたいなことを思えたり。
やっぱり材料とミシンを置いて、がっつり作業ができる仕事場兼事務所が欲しいなと思うこの頃なのです。

台東区はやはり皮製品を扱う工場が多いのだとか。
私が普段お世話になっている会社は墨田区なので、ニットやリブ、Tシャツなど繊維業が多いのかなぁ。。。
その地区その地区で色々と得意分野があるのはいい事ですよね。
そういうところへMOTUSNOBS(モチュスノッブ)も参加出来たら。。。と思っています。

ポケットフタ付きBUKOTSU(ブコツ)がatelierFireで発売中です

フタの裏がポケットになっていて、イヤフォンや魚眼レンズなどが持ち運び出来ますよ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ サザナミインコへサザナミインコ
|日記 | comments(0) | trackbacks(0)
BUKOTSUの進む道
 JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨
JUGEMテーマ:iphone
JUGEMテーマ:アート・デザイン
先日機会があって、人づてに某バイヤーの方にBUKOTSU(ブコツ)を見ていただきました。
私が直接見ていただいた訳ではないのですが、忙しい中色々と時間をとっていただき、
ついでなのにかなり色々とアドバイスを頂きました。
ファッション業界向けの展示会などに出展した事の無い私が、
そのような現場で常に新しい商品を探していらっしゃる方に見ていただく機会は、
現実として皆無なので、本当に有り難かったです。

そしてこの先BUKOTSU(ブコツ)をどう展開していったらいいのか?
色々と考えさせられました。
写真のBUKOTSU(ブコツ)はその時用にいつもより素材のグレードもアップさせて
作ってみたもので、バイヤーの方に一番気に入っていただいたものです。
自分でもこのBUKOTSU(ブコツ)の雰囲気はかなり気に入っていたので、
それを評価して頂けたのはとても嬉しかったです。
もちろん修正点も色々とあるのですが。

このままこの方向性で一歩一歩進んでゆくのがBUKOTSU(ブコツ)なのかなと。
この子の顔をみていると思います。
「大丈夫!」っていってくれてる気がするのです。

そんなわけで、MOTUSNOBS(モチュスノッブ)のショップでは、
atelierFioreのショップで扱っていただいていたBUKOTSU(ブコツ)よりも、
凝ったものなども展開していきたいと思っております。
※ただいま新商品のフタ付きBUKOTSU(ブコツ)発売中です!
そして今迄BUKOTSU(ブコツ)について色々と紹介も兼ねて書いていた
のブログを今月いっぱいで閉鎖して
のショップ一本にしぼりたいと思います。
こちらのショップの店長日誌に、ショップの情報やBUKOTSU(ブコツ)の情報も
書いてゆきますので、そちらもご覧下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ サザナミインコへ
サザナミインコ
|雑貨 | comments(0) | trackbacks(0)
アー写撮影
 
先日coco wa cafe で作家紹介用のポートレイトを撮影してもらってきました。
ここは光の入り方がいい感じで、ナチュラルな雰囲気のすてきな写真が撮れるので、
いい雰囲気の写真を撮ってもらえました。

そして撮影後の楽しみは美味しいランチ。
明太パスタ、スモークサーモンのせ、ラズベリーブレッド、野菜のスープに海藻サラダ。
プレートランチなのに豪華で美味しいです。
その後色々と話しながら、お茶とデザートも頂いてきました。
そういえば、このスコーンが乗っている木のプレートを作った、
木工作家さんご夫婦がいらしてました。
厚手で焼きの入ったステキなプレートで、ココワカフェの店主が特注した物らしいです。
熱い物を直接載せてもいい作りはお店ならではですね。

そのポートレイトはもうそろそろatelierFioreのサイトに乗るようです。
(ちょっと恥ずかしいですね)
そういえば、このデザートのスコーンの乗った厚手の木のプレートを作った
作家さんご夫婦がいらしてました。
熱い物を載せてもいいようにとの特注品だそうです。
お店で使っているものも店主チョイスの特注品で、
どれも使い込んで味わいが出てくるいい物が多いステキなお店です。

atelierFioreで、フタの部分にイヤフォンなどをしまえるポケットのついた
BUKOTSU(ブコツ)を発売中です。
MOTUSNOBSの方ではブコツの付いていないiPhone/iPod/携帯ケース

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ サザナミインコへ
サザナミインコ
|日記 | comments(0) | trackbacks(0)
波音です:引っ越して二週間経ちました
 JUGEMテーマ:愛する小鳥たち
JUGEMテーマ:日記・一般
波音(ナミヲ)です。
Copine-mの家に養子に来てちょうど二週間が経ちました。
先週からは、昼間の間だけ前にいたボタンインコのぶーちゃんの家を、
別荘として使わせてもらう事になりました。

広いです。
最初は止まり木の感覚が広すぎて、上の止まり木に上ったら降りられなくなりました。
ぴょん!ってセキセイやボタンみたいに飛び移る事ができません。
どうしよう?困っていたら止まり木の位置を調整してくれました。
ねじ式の天然木のはそういうところがいいですね。

大好きな豆苗は上の止まり木から首をのばしてmgmgです
バードベッドはなんだか分からなくて上にのってぶ〜らんこ〜
そしたら中に豆苗が置いてあったり、大好きなペレットが置いてあったり。。。
あ、怪しいです。ヘンゼルとグレーテルですか?
ペレットをmgmgしながら気がついたら中に入っていました。
こ、このきゅっ!っとした圧迫感は。。。好きです
もう自由に出入りする事ができます。
気持ちいいから時々ぼ〜っとしたり、いじけた時にもぐったりしてます。

Copine-m(motusnobs(もちゅすのっぶ)ともいいますね)ともちょっと仲良くなれたかな?
まだ夜はプラケースの中で寝てるのですが、朝は時間があると6時過ぎにカーテンを開け、
ちょっと放鳥してくれます。
あんまり高い所に行くと怒られるけど、たまに肩に止まって髪の毛のジャングルで遊びます。
今朝はとっても美しい声でなく野鳥の鳴き声を一緒に聴いてました。
ぼくもあんな風に鳴けるといいんだけど。。。
ぶぃぶぃ…ぶぶ…

時々Copine-mはmotusnobs名義でiPhoneでぼくのustream中継をやってます。
Twitterでは告知していますが、アーカイブも残っているので、
ここで観る事ができます
中継中はiPhoneでも観る事ができるみたいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ サザナミインコへ
サザナミインコ
|サザナミインコの波音くん | comments(0) | trackbacks(0)