カラメル手芸部 ぶこつアイコン MOTUSNOBS on Twitter
今日のヨガブランチ:京橋 山登の「加茂茄子そば」
ここのところずっと旅行記ばかりで、普段の日記を更新してなかったんだけれど、旅行記ももう少しで終わりなので、そろそろ普通の日記も再開です。

ヨガ教室もお盆の一週間は特別レッスンで、普段のクラスがなかったのでお休み。
その次の週も、あまりの晴れ暑さに外へでられず、やっと今週復帰してきました。
三週間ぶりのヨガはやっぱり筋肉痛。
それでも休み前のハードさに比べたら、ビンヤサは少な目で立ちポーズの修正を中心としたメニューで、やっている最中は汗はかくけれどそんなにハードな感じはしませんでした。
たぶん首を痛めないようにするためのポーズの取り方とかを集中してやったので、流してやるよりも一つ一つのポーズに集中できたのでしょう。
姿勢を良くするという事がいかに筋肉を使うかという事を実感しました。
ここのところ座りっぱなしの作業が続いているので、ヨガマットとバランスポールを出しておいて、1時間毎にポーズとったりバランスポールに座ったりするようにはしています。

たっぷり汗をかいたあとは、美味しいごはん。
嬉しい久々なので京橋の山登という時々いくお蕎麦屋さんへ行きました。
ここは月々の変わり蕎麦があるのですが、蕎麦がしっかりしているので浮ついた感じがせず新しいものも食べてみようという気持ちになります。
山登の加茂茄子そば
今月の蕎麦は『加茂茄子そば』。
いわゆるぶっかけ蕎麦で、丼の中の冷やした蕎麦(注文時に太打ちか細打ちか訊いてくれる)の上に「めかぶ」「山芋の千切り」「花鰹」そして「加茂茄子の揚げ浸し」が乗っています。
丼に直接汁をかけてぶっかけでもいいし、上品に猪口に取りながら頂いてもいい。
この加茂茄子の揚げ浸しの旨いこと。
出汁の味が染みていて甘すぎず冷たすぎず、口に入れると広がる茄子の味わいが良い。
猪口とれんげを付けてくれるので、あとでそば湯を飲むときに、丼のなかの汁を猪口に移して飲むこともできるのが女性には嬉しい。
(わたしはうっかり丼ごと一口のんでから気付きましたがてれちゃう
八月メニューにはサラダ蕎麦もあり、これも人気のようで、OLさんも年輩サラリーマンも注文している。
もう今月は行く機会がないから食べられないと思うけれど、また来月のメニューに期待しましょう。
|La gourmandise | comments(0) | -