カラメル手芸部 ぶこつアイコン MOTUSNOBS on Twitter
今日のヨガごはん:お好み焼き きじ
修理に出していたMacがやっともどってきましたので、今日からまた写真もちゃんとアップできます。
しかしバックアップとる余裕もなくCPUが壊れてしまったので、メールアドレスなどすべてふっ飛んでしまいました。
ここを御覧の私の知り合いや仕事関連のみなさま、空メールでいいので送っていただけるとありがたいです。

さて、それはさておき今日のお昼時の天気はすごかったですね〜
時々「ガリガリガリ」なんて音がして、てっきり工事でもしてるのかと思ったら雷だったんですね。ヨガの時はカーテンしめてやっているので、外の状況がつかめないからびっくりですよ。

雨雨の中、VIRONでパンも買いたかったので、TOKIAでお昼を食べることにしました。先日TVでお好み焼き屋さんの[きじ」へ行ってみました。やっぱり10人ほど並んでいたのでいったんあきらめたのですが、くるっと回ってもどってみたら二人しかいなかったのでそのままならんだらすぐに入れました。平日のお昼時はサラリーマンやOLのグループが多いので、回転もいいんですね。
すじのお好み焼き
お昼時のメニューは6種類くらいみたいでしたが、興味があった「スジ焼き」にしてみました。
カウンター席だと目の前でいろいろ焼いているのもみられてなかなか楽しいのですが、厨房の奥でぐつぐつと煮込んでいるのがおそらく牛スジ。それを一旦冷ましたものをキャベツたっぷりのお好み焼きの生地の上にたっぷりと乗せ、さらに生地をのせて焼いたものに青ねぎたっぷり、粉かつお節もかけてくれます。

スジ焼き
中を切るとこんな感じ。スジがとろとろで脂もいい味でちょっとこってりですがとても美味しいです。じぶんでもすじ肉って時々煮込むけれど、ちょうどいいぐあいにトロトロな状態で甘辛い味付けにするのって、けっこう手間ひまがかかってなかなか上手くいかないので、そのトロトロプルプルのスジ肉がごろごろと生地のなかから出てくるのは感動的です。
関東だとこんなネタないと思うけれど、大阪はスジを使ったメニューって多いみたいですね。出てくるまではちょっと時間がかかるけれど、ちょうどいい状態に焼いて持ってきてくれるのでカウンター席だと待ちながら焼いてるのをぼ〜っとみていられるから楽しいです。
入り口の正面にカウンターがあるので、店長は常にお客の出入りに気を配っていて、お会計に立ったお客さんにはかならず大阪弁で「どうもおおきに、また別の味を食べにきてや(とかなんとか)」と声をかける気の配り様。
カウンター席には紙エプロンとおしぼりはあったけれど、紙ナプキンやつまようじはなかったので、「あれ?ないのかな〜?」と思ったら、お客が食べ終わった頃合いを見計らってウエイトレスが持ってきてくれました。たぶん起きっぱなしだと鉄板のそばだから汚れるし、食べるときに倒すと大変だからそうしてるんだろうけれど、なかなか考えているなぁと関心しました。たぶん持ってきてほしいといえば持ってきてくれると思うけれど。

また食べにいきたいお店が増えました。TOKIAビルは大阪の人気店が入っていて、どちらも美味しくてサービスもいいので、なかなか飲食店関係のセレクトがいいですね。
|La gourmandise | comments(0) | trackbacks(0)
今日のヨガおやつ:100%Chocolate cafeのワッフル
20060418_157359.jpg
先週ついにmacが動かなくなってしまい、ただいま入院中なので携帯からの更新です。仕事はしばらく手描きでしかできません。またメールもあまりチェックは出来ないので携帯の方へいただけるか携帯にTELしていただけるとありがたいです。こちらのコメントにも暫く書き込みは出来ないので放置状態になったらスミマセン。
とはいえ元気にやっておりますのでご安心を!
|La patisserie | comments(0) | trackbacks(0)
お誕生会:柿伝
お友達が着物でいけるお店でお誕生会を開いてくれました。新宿の京懐石の「柿伝」です。上がって来たばかりの附け下げを着て行きました。附け下げなんてあまり着る機会もないので、次に切る時はたぶんお香のお初会だと思うから、来年の一月かなぁ?
すっかり着物貧乏な生活ですが、色と柄が気に入って一目惚れして買っただけに、日射しにはえてとても素敵でした。自分が持っている着物のなかでは一番華やかかな。

柿伝 突き出し懐石料理もお香の会くらいでしか食べる機会がないのですが、色々と季節感のある小皿がでてきて見た目も楽しいのでついつい写真をとりながら。友達が落ち着かなかったかな?突き出しは豆乳を寄せたものにそら豆などが乗っていて、豆腐よりは豆乳味の葛餅みたいな感じかな。さくらの花びらは百合根をピンク色に染めたものですね。

柿伝 木の芽
筍の皮を船に見立てた入れ物の中に、筍、生麩、椎茸などの木の芽和え。酢飯をフキで伊達巻きのように巻いたお寿司。ぜんまいなど。
柿伝 さしみ次は鯛とあいなめ?のお刺身。海葡萄みたいな物が付いていて、海藻のかわりにこういう物でもいいんだと思いました。

柿伝 椀もの
お吸い物は豆腐に海老と鯛素麺?かな。上品な味で、前半の冷菜類からここで柔らかく温かい味に切り替わる感じです。
柿伝 天プラ
揚げ物は。椎茸、ししとう、のびる、葛など。天プラ屋さんの揚げ物と違うので、カリっとした歯ごたえを味わうという感じではないのかな。

柿伝 筍この後で焚きあわせ。筍がとても美味しかった。里芋はねっとりと柔らかく味も染みていてうちではこんなフウに作れないなぁなんて思いました。ごぼうを出し巻きの中にいれてようなものが美味しかったのですが、ちょっと食べにくくて、汁がたれるかとドキドキしました。

柿伝 ごはんそして最後はゆかり御飯とお漬け物にしじみの赤だし。その後で、干菓子とお抹茶がでました。平日のお昼だったので空いたからゆっくりとおしゃべりしながら美味しい食事ができました。
着物にはねを飛ばすようなそそうもなく良かったです。その後、この着物にあわせる履物がなかったのでその足で履物を探しにゆき、ぴったりあの上品な舟形の皮の草履を新調しました。着物に合わせる小物は、その着物を着て探しにゆくのが一番だから、思いきって行って良かったです。その後お茶をしてのんびりとお喋りしていたらあっという間に夕方に。着物なので早めに解散しました。

ケーキ2素敵なお誕生会をありがとうケーキ2
|La gourmandise | comments(0) | trackbacks(0)
今日のヨガご飯:al solito posto
休日があったり忙しかったりして久しぶりのヨガ。みごとに筋肉痛です。最近キープする時間が長いので、けっこうきついです。もっと筋肉つけなくては。

その後、表参道で友達と待ち合わせて、青山のal solito postoというトラットリア-ピッツェリアへランチに行きました。青山通りからちょっと奥へ入っていくのですが、ぽつぽつとお店があるのですね。
禁煙席をお願いしたら、3Fのペントハウスみたい気持のいい席に案内されました。日差しが強かったのでシェードがおろしてあったけれど気持ちが良かったです。
ここはサラダがお変わり自由で、それが嬉しいのでついつい2回も取りに行ってしまいました。
alsolitopostoサラダ
最初は冷野菜中心のサラダ。大根のサラダやトマトのサラダも味がしっかりしていて美味しいです。
alsolitoposto サラダ2
二度目は春菊のマリネ風サラダに、カボチャやポテトサラダ。ナスのマリネなど。
実はもう一回行きたかったんだけれど、さすがにお腹一杯で断念。
alsolitopostoパスタ
メインは小さいホタテのクリームパスタ。
パスタの量は少な目なので、サラダをたくさん食べても大丈夫って感じですね。
これにドルチェがつきます。
ケーキはカスタードベースのタルトとか、パンナコッタなんだけどほとんどプリンとか、私が苦手なタイプだったので、それはちょっと残念だったけれど、コーヒーも食事中の飲み物も自由に取りに行っていいので、それで¥1,300はなかなかリーズナブルかも?

その後、お上りさんして「表参道ヒルズ」へ。微妙な坂になっていて、どんどん上に登っていってしまう作りなんですね。各店舗はそんなに大きくないんだけど沢山あるので目的もなしにただ観ながら行こうなんて思うと大変な事に。
しかも巣鴨か?っていうくらい、4〜5人連れの妙にお洒落した叔母様達のグループが多いので、流れに逆らって歩くのも大変。お茶飲んだりする所もあまりないみたいだし、ゆっくりできるスペースがほとんどないのは、土地代が高いからそれを回収するためにはあのくらい店舗数が必要だったのかしら?
すでに人が一杯のお店と、ガラガラのお店があって、人ごとながら家賃大丈夫なの?と心配に。
買い物という目的がないと辛いところかも?
昔行っていた眼鏡屋さんが復活していたので、それは嬉しかった。
人の多さに当てられて疲れてしまいました。
|La gourmandise | comments(0) | trackbacks(0)