カラメル手芸部 ぶこつアイコン MOTUSNOBS on Twitter
今日のヨガご飯:AGAINのサンドウィッチ
ヨガの後に歯医者の予約を入れてあり、あまり時間もなかったので、早く食べられるものをと思って探していたら、銀座というか有楽町のモザイクビルの地下にある食堂街の中にサンドウィッチ専門のお店があるようなので行ってみました。それがこの銀座 アゲイン。昔ながらの喫茶店という感じの狭いお店なんだけれど、とにかくプレスサンドのメニューが多いのが売りで、色んなのがあって面白いです。
ランチには、<パスタ+サラダ+サンドウチッチ+デザート+ドリンクセット ¥980>というのがあって、それにしてみました。
ミートスパゲッティーこれがセットのパスタ。サラダ用の小皿みたいなのに入ってくるので、そんなにボリュームはないです。でも喫茶店といえば、ナポリタンもはずせないので、ちょっとついてくると嬉しいかも。
しかしこれを注文した時点で、移動の時間を計算に入れていなかった事に気づいたので、かなり焦って、「はやくサンドウィッチプリーズ!」な気分でじりじりしてしまい、ちょっともったいなかった。

サンドウィッチの方はといえば、たくさんあるメニューの中から選べるんだけれど、最初に「イタリアン」とか「和風●●味」とかそういうのを決めて、トッピングを一種類(たぶんランチ以外の時は二種類)選びます。
かなり多いので迷ったんだけれど、「アメリカンのチーズポテトにベーコンをトッピング」にしたと思います。
プレスサンド
こちらが出てきたサンドウィッチなんだけれど、これがパンがぱりっとトーストされていて、具でびっしょりしているなんて事もなくて、思っていた以上に美味しかった。ポテトとチーズなのでボリュームもかなりあるけれど、美味しかったのであっという間に食べてしまった。
ちなみにデザートではアイスやヨーグルト、フルーツの他に、なぜか「グラタン」も選べます。
え!これだけ食べてまだグラタン?!
でもたぶんサラリーマンにはそのくらいでちょうどいいのかも?たぶん小さめのサイズだろうし。

それにしても、子供の頃憧れませんでしたか?このホットサンドの機械。私は本当に欲しくて、電気式のにしようか?直火にしようか?って悩みました。
上のリンクで「銀座 アゲイン」をクリックすると、自動的に動画で店長がお店の説明をしてくれるのですが、それによればガスで直火でホテルパンを焼いているのだとか。
ちょっと懐かしいプレスサンド、ちょっと下町っぽいこの喫茶店の味がすっかり気に入ってしまったので、時間に余裕をもってリベンジしたいと思ったのでした。デザート食べてる時間なかったしね。
P.S
狭いお店なので、お洒落していってはダメですよ!
|La gourmandise | comments(0) | trackbacks(0)
パーク ハイアット 東京の「デリカテッセン」
友達と某展示会に新宿の某ホテルへ行って来ました。
その帰りにどこかで軽く食べようという事になり、都庁の方だったので、コンランの隣のパーク ハイアット 東京の「デリカテッセン」へ行って来ました。ここはいつも空いていてDEAN&DELUCAの様に美味しい物がたくさんあるので、とても食欲をそそり目の毒なのですが、ここのデリも併設されたカフェで食べることができるので、お昼も食べていなかったのでキノコのマリネ(D&Dでも頼んだな。キノコ大好き!)や、豚肉の料理を頼みました。そちらはお腹が空いていたので写真を取り忘れちゃいましたが、二人とも食いしん坊だったので、その後でしっかり甘いデザートもいただきました。
DELICAクラショコ
こちらは私が頼んだ「クラシックショコラ」フォンダンショコラになっていて、生クリームをかけるかラズベリーソースをかけるか選べて、温めたものを席へ運んでくれます。入れ物も可愛かったので、持ち帰りたいといったら、新しいのを包んでくれました。甘さが控えめでケーキは軽めなので、中のチョコレートがとろ〜んととろけてきたところで生クリームと合わせて食べると美味しいです。
DELICAマロン
こちらは友達が頼んだ「栗のクラフティー」。この写真だとおおきさが分からないと思いますが、かなり一切れが大きいです。底の部分にマロンクリームが入っている物の、クッキーを砕いたような部分はかなり素朴な感じ。ところが中にごろんごろんと栗のコンフィチュールが入っていて、それがとっても美味しいので、その部分になるとかなり美味しかったです。

イタリア通の友達によれば、ここで売っているイタリアの生ハムは、普通は輸入できない物があったり、脂身だけを薫製にした物もあって、素晴らしいとの事。連れて行ったかいがありました。オリーブが6種類くらい売っていて、それだけでももうOKなんです。私的には。近所にこんなお店があったら、きっと毎日通っちゃって大変だろうなぁ。場所はちょっと不便ですが、へたにお茶するなら西新宿方面にいたらここまで足を延ばすのもいいかもしれません。
|La gourmandise | comments(0) | trackbacks(1)
銀座エルベのシチュー
エルベのシチュー歌舞伎座の裏道を打ち合わせの帰りに歩いていてたまたま見つけた、なんとも古びた洋食屋といった風情のシチュー専門店が「銀座エルベ」だった。それからいつか食べに行ってみたいと思い、色んな人に話していたのだけれど、なかなかタイミング合わずのびのびになっていた。もうスプリングコートを着るようになった今頃やっと行くことができました。
予約がいるのかと思い電話したら、「家は予約はやってないんですけど、何人?四人?何曜日?水曜?じゃあ大丈夫ですよ」とかなりあっさりおばちゃんに言われ、ますますどんな店かイメージがつかなくなったんだけど、行ってみてわかりました。
場所は歌舞伎座の裏だけど、あの辺りってもともと下町だから、かなりがらっぱちというか庶民的なのね。なれないとちょっと取っつきにくいっていうか。銀座だからってお高くとまってないのでした。

で、初めてなので色んなのを食べてみようという事になり、「海賊シチュー(これ海鮮Mixです)」「ビーフシチュー」「野菜シチュー」にしてみた。
特に気に入ったのは、「海賊シチュー」で、魚介類が入ってるといっていたけれど、つぶ貝やムール貝、ホタテ、エビ、烏賊など具だくさんで、ースは他のと同じデミグラスソースなんだけれど、魚介の出汁が効いていて美味しい。これは少し大きめの二人分で、あとは小さめの土鍋に入ってきます。
「ビーフシチュー」も肉が箸でもきれるほど柔らかく煮込んであって、たくさん入っていて美味しいし、「野菜シチュー」は野菜の甘みが出ていて柔らかな味。
どんぶり飯がお変わり自由なので、シチューをご飯にかけながら、ほとんどハヤシライス状態で食べました。おつけ物はちょっと私にはしょっぱかったけれど。
かなり庶民的なお店だったけれど、気楽に食べられるのはいいと思いました。
出前の土鍋が七時半頃運ばれて行ったので、あれば歌舞伎座か?それとも御新規さんだったのかな?お店に入ったら、おばちゃん二人で虫眼鏡持って、真剣に地図見ていたから。
|La gourmandise | comments(2) | trackbacks(0)
DEAN&DELUCA
ロマンチカの[PORN]という舞台を観に天王洲のスフィアメックスへ行って来ました。
品川からバスが出ているので、品川で待ち合わせてD&Dでランチ。
D&Dラザニア
デリで買った物もイート・インできるので「一日限定30食の20段重ねのラザニア」と「小エビと蛸のマリネとシメジ/アーティ・チョーク/ドライ・トマトのマリネの盛りあわせ」にコーヒにしました。
ラザニアは温めてから持ってきてくれるんだけれど、自分で作ったことが無いので時々食べたくなります。でも考えてみると、ミート・スパゲッティーと材料は同じだから、けっこうお腹一杯になるんですね。最初はこれにクロワッサンとか頼もうと思ってたから、自分の胃の容量が分かってないっていうか、こってりしてるから半分でもかなりお腹一杯でした。友達と半分にすれば良かった。
D&D小エビのマリネ
こちらはマリネの盛りあわせ。どっちも美味しかった。シメジ/アーティ・チョーク/ドライ・トマトのマリネは組み合わせもなかなかよくて自分でも作ってみたくなりました。

その後、店内を見て回り、結局舞台の後でまた品川へ戻ってきて再度探索。オリーブとかちょこちょこかってしまった。伊勢丹のイタリア食材のお店が無くなってしまったので、美味しいオリーブの量り売りをやっているお店が無くなってしまいずっと探していたから、ここはたまの贅沢にちょうどよいお店なんですね。

|La gourmandise | comments(0) | trackbacks(0)
QBG・パティシエ・タカギ
品川といえば、このアトレもいいのですが、駅構内にできた<ecute品川>もけっこうよくて、この中の<QBGル・パティシエ・タカギ>というハチミツとメイプルシロップを使った焼き菓子を中心としたお店に前から行ってみたかったので寄ってみました。
QBGのしっとりケーキ
かなりしっとりで甘めなのですが、「パンドジェンヌ・ミエーレ」はちゃんとはちみつ独特の匂いと味がして美味しいし、「パンドジェンヌ・メープル」の方もメープルの香りがしてしっとりしていて美味しかったです。
今回は焼き菓子しか頼まなかったけれど、次回は生ケーキも買ってみようかな。
イート・インもありテラス席でもストーブがあるので意外と居心地がいいです。
|La patisserie | comments(0) | trackbacks(0)