カラメル手芸部 ぶこつアイコン MOTUSNOBS on Twitter
<< 上野 韻松亭 | main | 今日のヨガご飯:謝朋殿 粥餐庁 >>
棚ぼた
クリスマスケーキの顛末を書いておきましょうか。

翌日お店から「お味の方はいかがでしたか?」と電話があり、わざわざ味の評価の問い合わせなんてなんて熱心なの?と思っていたら、自分たちがイメージした仕上がりになっていなかったのにそれに気づかずに売ってしまったことのお詫びと、(味はもちろん保証するけれど、ムースが少し柔らかかったとの事)お詫びに後日改めてケーキを送りたいので住所を教えて欲しいとのマネージャーからの電話でした。
同じケーキではクリスマスも過ぎてしまうので、焼き菓子を送るとの事だったので、何が届くんだろう?とわくわくして待っていたら届いたのがこちら。

パネトーネ
パネトーネでした。ちょうどクリスマス前に、J-WAVEでイタリアの老舗のパネトーネを扱っているお店が地方にあるんだけれど、大量に輸入できないので毎年売り切れになるという話をA・ポンピリオさんが話していて「日本で売っているのとイタリアで売っているのでは味がちがって美味しい」とお国自慢をしていたので興味があったからタイムリーで嬉しかったです。
いや、お店はフレンチなんだけどね。
これがお店の紙の手提げ袋にレースペーパを引いてごろんと三つ入ってました。
なんともフランスらしくって笑っちゃったけど、ガムテープを開けた瞬間にとてもいいフルーツの甘〜い匂いが鼻先をくすぐって、素朴だけれどなんだか大仰じゃなくて嬉しくなっちゃった。

パネトーネ_オレンジ
一日目はオレンジピールが乗っかったパネトーネ。
このオレンジピールが刺身のつまみたいに細いのに一本食べただけでオレンジの香りが鼻にぬけて甘くてとても美味しい。
中はレーズンとスパイスの効いたパネトーネ。
お店ででたフルーツトマトの半切りを食べた時にも、3種類それぞれ味が濃くて美味しくてびっくりしたけれど、オレンジの皮といえこの美味しいさは何?
オレンジピールのチョコレートを食べてみたいです。
パネトーネ_チョコ
二日目は一見普通のパネトーネ。
これがチョコレート味の生地でできていて、中心分にチョコレートを入れて焼いてありました。甘さは控えめでカカオの苦みが感じられて大人のパネトーネって感じでした。
チョコ味っていうのも以外とありかも?
パネトーネ_アーモンド
三日目は一番オーソドックスなナッツ入りの物。
アーモンドがごろんごろんと乗っかっていて粉砂糖たっぷりで、中にも刻んだアーモンドが入っています。生地はリキュールとバニラの香りが効いたパンのような生地ですこし時間も経ったのでしっとりした感じです。

できれば一人で1個食べちゃいたかったな。

去年は某レストランでもダブルブッキングされて、後日汚職事件じゃなくってお食事券をいただいたりしたので、なんかそういう棚ぼたで運を使ったのかも?
今年はもっと別の事でも運がいいといいなぁと思いつつ。
美味しい物がいただけるのはやはりとても嬉しいなぁと思ったのでした。
|La patisserie | comments(4) | trackbacks(0)
やっぱり色気より食い気ってのが問題ですね〜
明日から餅太り解消のヨガはじめです。
| Copine-m | 2006/01/09 11:32 PM |
うらやましい運ですね〜。
まぁ、他の運にももっと容量余っていますよ。
ただCopine-mさんの活動範囲が食にまつわることが多いからでしょう(笑)。
| 食い倒れ隊長 | 2006/01/09 9:10 PM |
素朴な感じがなんとも良かったです。
しかしその頬化の運がすべてこの手の幸運にいってしまってるかと思うと、なんだか複雑ではありますが。。。
ま、美味しいものを食べるのは人生の喜びなので、ラッキーが続かんことを!
| Copine-m | 2006/01/09 11:55 AM |
これが噂のブツですね〜。
おいしそう!!!
このテの食運が今年も続きますように!
| mimittki | 2006/01/09 11:25 AM |









http://copine-mqdn.jugem.jp/trackback/63