カラメル手芸部 ぶこつアイコン MOTUSNOBS on Twitter
<< Bonne annee a tous 2010! | main | ホストクラブ マジックマッシュルーム??? >>
初詣は六本木から
JUGEMテーマ:正月(三ヶ日)
JUGEMテーマ:iPhoneで撮る
JUGEMテーマ:日記・一般 
JUGEMテーマ:アート・デザイン

七草粥も食べてそろそろお正月モード終了なので、今年の初詣など。
初日は昨年見つけて伺った六本木の縁結びの神社:出雲大社東京分詞
六本木ヒルズのすぐそばにあるのですが、意外と知られていないのかひっそりとしていていいのです。
昨年いただいたお守りを忘れてきたので、新しいのは買わなかったのですがおみくじは引きました。
末吉:
「人の短所を言うなかれ。己の長所を説くなかれ。」
ああ、新年早々守れてない気がしますが、心して行こう。
精進していけばいつか花咲く時がくるんですよね。
昨年も色々な人と縁があり、グループ展に参加したり、展示会に参加したりと、終わってみれば活発に活動していたから、縁は結ばれているんだと思います。


こちらで午前中にお参りをすませてから、近くにあった
にて激辛の「坦々油麺(汁無し担々麺ですね)」をいただく。
辛いです。辛い物を食べる時は水を飲まないが鉄則の私ですが、あまりの辛さに何度か水をのんでしまいました。
付け合わせの鶏ガラスープも美味しかったし、次回は辛さ控えめにしよう。

その後お正月はアートモードなので、とりあえずミッドタウンへ。
裏通りを通ってゆく途中で、公園で鳩に餌をやるおばさまとお話をしていたら、なぜかヒルズで買って来たばかりのメロンパンをいただき、すっかり餌付けされてしまったのでした。
これはさっそく縁が結ばれたのか?
(写真は鳩の餌をねらってきたのに、パンだったからがっかりな猫さん達)

ダイヤブロック製の虎。なかなかいい感じで、小虎WSもやっていた、
作った小虎は名前をつけて大虎の周りに飾ってもらってます。

しかし毎度のことながら1/2はギャラリーお休みなのねん。
仕方がないので、清澄白河へ移動して東京都現代美術館でやっている
上の展示を見た時はあまりピンとこなかったのですが、
下でやっている短編映画が面白すぎて。
閉館ギリギリまで粘ってみてました。
(あのアナウンスってどうなのかなぁ?アナウンスあっても上映は続いてるし。
時間内に全部見終われないなら自動再生じゃなく「本日のプログラムは終り」って
早めに切ればいいのにとか思ったり)
こっちに時間をとられてラグジュアリー・アート展は見られなかったので、
もう一回観に行くか。

そんな感じで最終的にはアートな年初めを迎えられたのでした。
今年はNadiffにBUKOTSUを置いてもらいたいという希望もあるので、
どうしたらそれが実現するのかなぁとか思いつつ、
木場の夜道をとぼとぼと帰宅したのでした。。。
|日記 | comments(0) | trackbacks(0)









トラックバック機能は終了しました。